アメリカ理系大学院留学の準備の体験談

ここで紹介するのは、大学院生として留学するための体験談です。留学と言っても、学生として入学する他にも、語学留学、客員研究員やポスドクなどがありますが、それらを僕は経験したことがないので残念ながらあまりカバーできません。また、僕が Stanford へ入学したのは、2002 年(2009 年に Ph.D. 取得) なので、特にテストなどの内容が古い場合がありますが、追ってアップデートできたらと思います。

Continue reading “アメリカ理系大学院留学の準備の体験談”

とんかつの作り方 v2.0

とんかつ作りを始めて、2 年半くらい経ちました。これまでに、概算で 500 枚は揚げたかも。とんかつの作り方は、以前にも書きましたが、途中経過で様々なコツが色々とわかってきましたので、現時点で再現性よく安定して美味しく揚げるための方法をまとめてみたいと思います。

Continue reading “とんかつの作り方 v2.0”

完全無欠ダイエット法で人体実験してみる (Bullet-Proof Diet)

久しぶりの投稿です。今回は前回に引き続きダイエットについて。

約 2 年前に、いわゆる糖質を減らしたダイエットを実行して 7 kg 減らしたあと、さほど成果がでず、停滞しておりました。体重はやはり 60kg 台にしたほうが健康のためにも、スポーツのためにもよいと思い、ダイエット作戦第 2 弾となります。理想的には、体重もゴルフのスコアも 65 にしたい。。。

Continue reading “完全無欠ダイエット法で人体実験してみる (Bullet-Proof Diet)”

低糖質ダイエットを実施する – 7週間で5kg+減

ダイエットを実施中です。今回のテーマは、生活習慣、特に食習慣を見直すこと。いわゆるAtkinsダイエットに代表される低糖質ダイエットを採用することにしました。とは言うものの、糖質の摂取をゼロにしたり、極端に制限することはしません。 なぜなら、糖質は運動をする上でのエネルギー源になりますし、デスクワークでも思考をすると糖質を必要とします。あくまでも、そもそも食べ過ぎる傾向があったので食べる量を減らし、特に炭水化物を70~80%くらいの摂取に抑えるように行います。

Continue reading “低糖質ダイエットを実施する – 7週間で5kg+減”

ステーキのレシピ


年末年始にステーキをフライパンで焼く機会がたくさんあり、室内での焼き方が確立されてきましたので、焼き方をメモしてみます。屋外ではBBQグリルと炭で焼くのがもっぱらなのですが、室内では火加減の調整がより細かくデジタルにコントロールできるので意外といいですね。

Continue reading “ステーキのレシピ”

ノンオイルの紅茶のシフォンケーキ


シフォンケーキを焼きました。感謝祭といえば、パンプキンパイ、アップルパイなどのパイ類が伝統的なお菓子ですが、どうしてもシフォンケーキが食べたくなったのでブラックフライデーのセールに並んでシフォンケーキ型を買って焼く事に。

ブログの記録を辿ると6年振りの挑戦になりました (右は6年前の写真です)。シフォンケーキは、20世紀にアメリカで作られたのが始まりのようですね。保存がきくケーキで、冷蔵庫で4-5日はもつそうです。シフォン(chiffon)は「絹ナイロンなどの薄いシースルーの織物」という意味。

Continue reading “ノンオイルの紅茶のシフォンケーキ”