ノンオイルのレモン•シフォンケーキ


紅茶シフォンケーキのレシピを元に、レモンシフォンケーキを焼きました。レモンは、無農薬の自然栽培のものを使います。

材料

以下、材料です。型は、直径が22cm, 高さが10cmのものを使います。レモンの代わりに、オレンジ、ライムなどの柑橘系果実もよいかも。

A:
薄力粉 ……………. 130g
砂糖 ……………… 70g

B:
卵黄 ……………… 7個分
レモン汁 …………… 50cc
水 ……………….. 50cc
レモンの皮 …………. 1個分

メレンゲ:
卵白 ……………… 7個分
砂糖 ……………… 70g

飾り用:
生クリーム, 粉砂糖, ミント、フルーツなど

作り方

  1. 大きめのボウルに “A” の材料を合わせてふるい入れる。
  2. 別のボウルに卵白を泡立て器で八分立てにし、砂糖を少量ずつ加えながら、電動ミキサーで泡立て、かたいメレンゲをつくる。
  3. “B”の材料を混ぜる: ボウルに卵黄を入れて泡立てて混ぜ、レモン液の順番で加えながら混ぜる。
  4. レモンの皮をおろし金ですりおろし、さらに混ぜます。
  5. “1”の粉類の中央をくぼませた中に “4”を少量ずつ入れて泡立て器で混ぜる。
  6. メレンゲの1/3を加えて、泡立て器を回転させながらさっくり混ぜる。残りのメレンゲを1/3づつ加えて全体をさっくり混ぜる。
  7. 型に生地を流し入れ、型を軽く打ち付けて中の空気を抜く。
  8. 180度のオーブンで10分焼き、さらに温度を160度に下げて30分焼く。
  9. 型をさかさまにして、2時間以上おいて冷ます。
  10. 型からとりだし、好みでクリームやフルーツなどを添える。または、粉砂糖をふりかける。

オーブンから取り出した直後:

ケーキ自体は甘さ控えめですので、ホィップクリームを添えるとちょうどよい感じです。イチゴなどのフルーツも並べると尚よしです。

カロリーについて

このレシピには油が入っていません。入ってなくても全然美味しい。気になるカロリーは、小麦粉130g, 砂糖130g, 卵7個で作ったケーキを12等分すると仮定すると、一切れあたり130 kcalです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

twenty − 2 =